Home > Repo > ちょっと残念な Minolta Repo

ちょっと残念な Minolta Repo

  • 2008-10-19 (Sun) 0:15
  • Repo

Monolta Repo Test #1Monolta Repo Test #3Monolta Repo Test #2
Monolta Repo Test #5Monolta Repo Test #4Monolta Repo Test #6

Minolta Repo + DNP Centuria 400

以前投稿したMinolta Repoの試し撮りです。ところが。行きがかり上、以前の記事にも書いた業者さんにメンテしてもらったのですが、どうも調子が良くありません。

(1) 全体的にフレアっぽくなることが多い。

古いカメラなので逆光の時に出るならわかるけど、白っぽい被写体が入るとその周りだけでなく全体にもわっとなってしまうことが多いのです。そこで良くレンズを観察してみると、光に当てた時に油膜というかガラスに油が付いて拭き切れていない時のような薄い汚れがあるのがわかりました。これでは光が乱反射してしまって駄目です。うーん、これはもしやスプレー式の潤滑剤を使ったのでは…?という疑惑が浮上です。

(2) ブライトフレームの位置が合っていない。

ブライトフレームを信用してフレーミングすると、見事に上の方がスカスカな写真が撮れてしまいます。で、撮りたかった被写体は右斜め下に寄っちゃいます。上の写真だと奈良美智オブジェとカメラ屋さんが顕著ですね。どうやらブライトフレームの位置が右下にずれてしまっている模様。ただ、これは元からなのかは不明です。メンテ前に試し撮りしなかったのが悔やまれるところです。

レンズの汚れについては、正直ちょっとプロの仕事とは言えない感じですね。考え方もしっかりした良さそうな業者さんだっただけに残念です。もう一度ちゃんと直した方が良いのですが、そこまでこのカメラお金をかけるかは微妙な所です。(本来はこの業者さんに直させるのが筋なのでしょうが、すでに信頼感を失ってるし、何より面倒)

フレーミングは気を付ければなんとかなりそうだし、うまくはまれば結構いい描写をするので、とりあえず割り切って使おうかと思っています。

Comments:2

岳の父ちゃん 08-10-22 (Wed) 18:36

こんばんわ!お写真を見るとなかなかいい写りですね。
珍しいカメラですので、いいコンディションだと良かったですのにねー。
でも、デザインがすごくいいです。

kou 08-10-23 (Thu) 0:54

>岳の父ちゃん さん

あまりフレアが出ていない物を選びました。
ただ、本来主題にしたい物がピンぼけの写真が多いです(笑)
Penの目測の感覚でやると、どうもうまくはまらないんです。特に3〜5mあたり。

ヤフオクではぽつぽつ出てきますが、ほとんどジャンクですね。
シャッター切れなかったり、セレンが死んでたりで。
これはまだましな方なので、そのうちちゃんとしてやりたいです。

ほんとは上位機種のrepo Sの方がレンズが明るくていいんですが、
これまた輪をかけて数が少ないらしく、ほとんど見かけません。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/minolta/minolta-repo/2008/10/19/repo-first/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
ちょっと残念な Minolta Repo from fotorandom

Home > Repo > ちょっと残念な Minolta Repo

Search
Feeds
Meta

Return to page top