Home > Biogon 2.8/21 | CONTAX G2 > City plants

City plants



6月 東京、横浜
CONTAX G2
Biogon 21mm F2.8
Sensia III

去年NEX-5を購入後、アダプタ経由でCONTAX Gのレンズを使ううちにフィルムでも使いたくなって、激安になってたG1をお試しで買ってみたのですが。すっかりG1で撮るのが楽しくなってしまい、もっと奇麗なボディが欲しいなと思っていました。

でもG1は状態のいい物が少ないしG2はまだ保証が残っているせいか高い。それであれこれ悩んだ挙げ句に比較的使用頻度の低い機材を処分するというありがちな行動に。でもお陰でほとんど追加費用を払わずにめでたくG2がやってきました。これでフィルムについてはPenとCONTAXに落ち着きそう。集中と選択(笑)

ところでペンスケッチ展出品作の制作でデジタルカメラを使ったデュープがかなり使えるというかフラットベッドスキャナより遥かに良い結果が得られることがわかったので、今回も同じ方法をとっています。ポジに関してはこれで決まり。ネガについては色の追い込みができれば良い感じになりそうかな?といったところでまだ試行錯誤中です。

Comments:2

岳の父ちゃん 11-07-30 (Sat) 12:11

こんにちわ!ご無沙汰しちゃってすいませんでした。
やっぱりフィルムはいいですねー。それもポジ独特の色合いと雰囲気ですね。
デュープなんですか?こんど私もやってみようかな。^^

・・・私はNE-XでGレンズを使ってみたいです。^^

kou 11-08-01 (Mon) 23:57

いえいえ、お気になさらずに。^^
私もこの感じが好きなのでフィルムはやめられません。

デュープはだいぶ前に紅葉の写真で超適当に試したことがありますが、
とりあえずは手軽で満足のいくシステムになったかなと思います。
時間がかからないですし、何よりピントの精度が段違いです。

NEXでGレンズも楽しいですよー。
ただしビオゴンは四隅に色かぶりが起こる、という問題があります。
後玉がセンサに近くて光の入射角が浅くなるため、ということみたいです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/contax/contax-g2/2011/07/29/city-plants-2/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
City plants from fotorandom

Home > Biogon 2.8/21 | CONTAX G2 > City plants

Search
Feeds
Meta

Return to page top