Home > Biogon 2.8/28 | CONTAX G1 > Ultra Snaps

Ultra Snaps

Monitors
Musing
Crossing
Up
Long way from home

2010/12/05 御茶ノ水駅周辺

CONTAX G1
Biogon 2.8/28
AGFA ULTRA 100
Adobe Lightroom 3

冷凍保存してある期限切れの AGFA ULTRA を久々に使用、残り4本となりました。
このフィルム、色が派手と言われていますが、自分がスキャンした限りではそれほど
は感じないかなあ。以前に空の青や赤い花などがとても鮮やかに出たことはあるので
色がきれいに出る露出の条件等あるのかもしれません。

まあネガスキャンって正解がよくわかりませんしね…ネガフィルムはプリントする
前提ものだし、本来の色を知るためには少なくとも純正現像&純正プリントの結果
がないとだめなような気がします。(アグファが撤退した今となっては不可能か)

デジタル全盛の時代にフィルムフォトを始めたためこの辺の知識はまったくなくて、
手探りでやっている次第。トイカメラ系のショップで「このフィルムはこんな色」
って感じで紹介してますけど、あれはどんな基準で決めてるんだろ。そもそも意図的
にオーバー気味に撮っていたりするので本来の色ではないような気もするけど(笑)

今回はスキャン後にAdobe Lightroomでコントラストと彩度を結構上げています。
それでも現像時に付いてくるインデックスプリントの方がまだ派手な感じですが。

Comments:2

岳の父ちゃん 10-12-30 (Thu) 0:44

こんばんわ!
たしかにネガカラーは正解がわかりませんですよねー。純正プリントでも
なかなか同じ色にはならないです。
これはもう自分の記憶に頼るしかないと思えます。
しかもスキャンはレタッチでどんな風にもなってしまうので、
なるべく特徴を出せるように頑張っていますが、正直難しいです。^^;
でも、お写真、ネガカラーらしい柔らかくて温かい雰囲気がいいですね。^^v

kou 10-12-30 (Thu) 18:59

ありがとうございます。^^
確かに純正プリントであってもプリントする人次第で変わっちゃいそうですね。
まあフィルムによって色が違うのは確かなので、なんとかその特徴をつかみつつ
あとは自分の好みで仕上げるしかないかなーといった感じです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/contax/contax-g1/2010/12/29/ultra-snaps/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Ultra Snaps from fotorandom

Home > Biogon 2.8/28 | CONTAX G1 > Ultra Snaps

Search
Feeds
Meta

Return to page top