Home > etc. > WordPressを (やっと) アップグレード

WordPressを (やっと) アップグレード

面倒くさくて後回しにしてましたが、やっとWordPressをアップグレードしました。2.3 → 2.7 なのでえらい変わり様です。といっても表に見えている部分はテーマで定義されるので変わりはなく、大きく変わったのは管理画面などブログを書く側の機能です。管理画面はデザインが今風になり、機能が左側のカラムにまとめられて使いやすくなったと思います。個人的にいちばんうれしいのはタグが管理できるようになったことかな(2.5からですが)。

wp2.7

しかしレンズでタグ付けしたのはいまいちだった気がします。タグクラウドがぱっと見なにがなんだかよくわからないですし。でもカテゴリに変えるのはまた手間だし…これが次の課題かも。

アップグレードついでにテーマの見た目を変えました。
wp.Vicuna.Extというテーマを使っていますが、スキンと呼ぶ仕組みで見た目を変えることができて面白いです。普通はテーマごとに見た目は固定で、変更するには直接HTMLやCSSを編集するしかないですが、スキンを入れ替えることによって何種類か用意されているデザインから好きな物に切り替えることができます。もちろん直接編集してカスタマイズも可能(というかカスタマイズしやすく設計されている)です。

Comments:3

岳の父ちゃん 08-12-31 (Wed) 10:55

こんにちわ!
うーん、私には難しすぎて・・・。ちょっとづつ勉強はしてるんですが
なにしろアナログ世代のおじさんですので、・・・やっぱり難しいーっ。
 
今年は素晴らしいお写真、ありがとうございました。
来年もまたみせてくださいね。^^
                     よいお年を。

chiponeko 08-12-31 (Wed) 19:16

こんばんは。
wordpress2.3から2.7への変更、ご苦労さま。
驚かれたでしょう、admin関係のデザインが、全然ちがいますので。mysqlのデータ構造も変更されています。

今年は、楽しい写真をありがとうございます。来年も楽しみに拝見させて頂きます。
良いお年を...

kou 08-12-31 (Wed) 22:26

>岳の父ちゃん さん

小難しい内容ですみません。ブログツールに興味のある人もいるかなと思って時々こういうエントリを作ったりします。これは自分でサーバ立てる人向けのものなので、小難しさ倍増かもです。プロバイダが提供してるできあいの物でも良いのですが、まがりなりにもWeb系の開発をやってるのでこういう物を使ってます。

>chiponekoさん

重い腰を上げてやっとやりました。やってみると簡単で拍子抜けです。^^;
良くも悪くもWen 2.0的なUIになってますね。
全体的には使いやすくなっているのでアップグレードして良かったです。
今度からは管理画面でアップグレードできるようなので、マメにやろうと思います。

>お二方

こちらこそお写真を楽しませていただきました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/etc/2008/12/29/wp27/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
WordPressを (やっと) アップグレード from fotorandom

Home > etc. > WordPressを (やっと) アップグレード

Search
Feeds
Meta

Return to page top