Home > etc. | Sony > NEXがやってくる

NEXがやってくる

おととい、ソニーの新カテゴリのカメラが正式に発表。
PMAでのコンセプトモデルの発表から、αのサブカメラとして楽しみにしていました。
日本のサイトはいまいち格好良くないのでUSAサイトをキャプチャ(笑)

アナログPen使いとしてはデジタルPenも考えていましたが、そこにソニーがミラーレス
のレンズ交換式カメラを出すと発表。おそらくαレンズ用のアダプタは最低でも出るだろ
うという予想のもと、こちらもとりあえずストップして待ってみることにしました。

で、おとといの発表。

デザインはコンセプトモデルを洗練させ、NEX-5はさらに贅肉を削ぎ落としたように
なってレンズマウントが異様に目立つ面白いデザインに。噂系サイトやTwitterなどを
見ていると賛否両論でしたが、私はこれはアリだと思いました。バランスが悪い!と
いう意見が多かったですが、レンズをホールドすればいいんじゃ?といった感じ。
まあ実際持ってみないとホールド感はわかりませんが。

αマウントレンズアダプタも予想通り用意されていましたが、AF不可なのは残念。
でもSTFやSonnarで撮った動画とか見るとわくわくしますね〜。
SSMやSAMのようなレンズ内モータを持ったレンズは将来対応の望みがあるようです。
うーん、50mm F1.8 売るんじゃなかった。

というわけでアダプタの件以外は特に不満もなく、ほぼ購入は決定です。
あとは実機をとにかく触ってみないと。
そしてさらにカメラやレンズの選択と集中(笑)をして少しでも資金を作らないとです。

いろんなレンズのマウントアダプタが出るといいなあ。

Comments:2

岳の父ちゃん 10-05-15 (Sat) 0:24

こんばんわ!
なんとも魅力的なカメラがでましたね。
じつはデジタルPEN、おおいに迷って見送ったばかりなんですけど、
またまた迷いがおこりそうです。・・・でも、中古のニコン買ってしまったから・・・。^^;

お写真が楽しみですねー。試用レポート、待ってますよ。^^

kou 10-05-15 (Sat) 1:47

モニタープレゼントに応募しちゃいました。
(5台なので確率低そうだから一応予約も入れておこう)

デジタルPENのクラシックカメラまたは女子カメラ系のデザインとは
対極にあるような、いかにもソニーなデザインなのが面白いです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/etc/2010/05/13/nex/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
NEXがやってくる from fotorandom

Home > etc. | Sony > NEXがやってくる

Search
Feeds
Meta

Return to page top