Home > Bessaflex TM | Ultron 40mm F2 > Solarisで横浜

Solarisで横浜

Solaris - Yokohama #1

Solaris - Yokohama #2

Solaris - Yokohama #3

Solaris - Yokohama #4

Solaris - Yokohama #5

Solaris - Yokohama #6

Solaris - Yokohama #7

Solaris - Yokohama #8

Voigtländer Bessaflex TM
Voigtländer Ultron 40mm F2 SL
Ferrania Solaris 100

だいぶ遡って去年9月頃。
Solaris 100を初めて詰めて馬車道から大桟橋まで散歩しました。

この色、結構気に入りました。ネガはSolarisメインにしようかと思うくらい。
スキャン時はPhotoshop Elementsで自動レベル補正してからRGBを調整していますが、
ほとんど自動レベル補正一発で思い通りの色になるのも良いポイントです。

Bessaflex TMは久々に使いました。
…というか、一度手放してその後中古で買い直したのですが。

M42マウントレンズは、最初アダプタ経由でαで使っていました。でもちゃんと専用ボディで使いたいなと思い、買ったのがBessaflexで、これが初フィルム一眼レフだったりします。その後PenやOMに入れ込んだ時期に資金源として手放したのですが、フィルムもいつまで楽しめるかわからないし、M42マウントのボディを持っておこう、ということで中古を入手しました。

このカメラ、ファインダも見やすいし良いカメラだと思います。

Comments:3

岳の父ちゃん 09-01-11 (Sun) 22:20

こんばんわ!
Solaris 100ですかァ。なかなかよさそうですねー。
トーンが豊富で発色も暖かく、柔らかい感じがいいです。
こんど使ってみようと思います。

Bessaflex TM、私も持ってますが、時々M42レンズを
仕入れた時に大活躍してます。
どんなレンズをつけてもよく似合います。

chiponeko 09-01-12 (Mon) 0:06

こんばんは。
Bessaflex TM、最近入手されたのかな???
Ultron 40mm らしい絵を久しぶりに拝見しました。このレンズで写された絵をめったに見る機会がないので、ましてや35mmならなおさらです。

いまはデジタルで手一杯なので、フィルムまでは手を出しかねています。

ところで、「wordpress2.7」で「lightbox-2」が動作せず、ちょいと悩んでます。ソースを見ると「lightbox-2」を読み込んでいるようなのですが、私しの処では動作していない...他所でもそのような書き込みを見るので、「kou」さんは、どこか手を入れられたのですか???

kou 09-01-12 (Mon) 0:29

>岳の父ちゃん さん

中間色の被写体が多いせいもあるのでしょうけれど、落ち着いた色が気に入りました。
ネットで10本パックなら1本400円を切るので、常用しようなかと思ってます。

M42は他にもExaを持ってましたが、Bessaflexがあればいいやということで手放しました。

>chiponeko さん

最初は2007年ですね。一度手放した後に中古を入手したのがこの夏です。
もう阿呆としか言いようがないですね(笑)

lightbox 2はこちらで入手してます。バージョンは2.8.0。
http://stimuli.ca/lightbox/
ずっと古いのを使っていたのですがWordPressのバージョンアップを機に入れ替えました。
私は今のところ不具合はなく動いています。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/m42/ultron40f2sl/2009/01/10/solaris100/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Solarisで横浜 from fotorandom

Home > Bessaflex TM | Ultron 40mm F2 > Solarisで横浜

Search
Feeds
Meta

Return to page top