Home > E 16mm F2.8 | NEX-5 > NEX初撮り

NEX初撮り

ISO 400
ISO 1600

Sony NEX-5
E 16mm F2.8

発売から一週間後、NEX-5を購入しました。
初撮りと言えば、もちろん親バカ写真です(笑)

16mmレンズは各所でかなりボロクソにけなされてるらしいのですが、
私には別にそんなに悪くないように見えます。言っても値段相応。
まあ最初に海外で出た作例は正直パッとしなかったのでそれが響いて
いるのかも。(撮影者の腕にも若干問題があるように見えましたけど)

本当はポイントと10%オフを使ってSony Styleの直販で注文してたところ、
出荷が6/24(発売の3週間後!)になってしまい、考えた末にキャンセル
して一般のカメラ店で買うことにしました。

もうひとつの理由として、薄型レンズキットからダブルレンズキットに変更
したかったのもあります。レンズラインナップが少なすぎるので…
後はAマウントアダプタをはじめ各種マウントアダプタで遊ぶことになるか
なと思います。まあアダプタも安くはないのでそんなに買えませんけれど。

動画もなかなか奇麗なので、良いのが撮れたらアップしてみようと思います。

Comments:4

岳の父ちゃん 10-06-19 (Sat) 7:26

おはようございます!
NEX-5、ご購入おめでとうございます!
私も先日、Kムラカメラで実機を見てきましたが、うーん、小さい!
これでAPS-Cとは信じられなかったです。
写りも文句なしですね。
アダプター遊びが楽しみですね?。^^

kou 10-06-21 (Mon) 0:16

キットレンズでもまあ楽しいのでアダプタは後回しになりそうです。
あ、でも室内猫撮りには50mmを使いたいかもしれません。
いちばん危険なのは7月に宮本製作所が出すアダプタですね〜。

chiponeko 10-06-25 (Fri) 9:06

おはようございます。
NEX-5を購入されたんですね...どうですか、手に持った時の感触は。
コンデジと違い、あのサイズでAPS-Cですから...欲しいかも。

kou 10-06-27 (Sun) 17:05

>chiponekoさん
こんにちは。

実際手にすると、写真で見て想像していたよりも小さく感じます。
でもグリップが握りやすくて取り回しはいいですね。
付属の単焦点レンズは楽しいですがかなり広角寄りで汎用性がないので、
50mm相当の明るめの単焦点レンズが出てくれたらなあと思います。

Comment Form
Remember personal info

Home > E 16mm F2.8 | NEX-5 > NEX初撮り

Search
Feeds
Meta

Return to page top