Home > Archives > 2008-07-02

2008-07-02

石榴の花

石榴の花

こちらのエントリで石榴の花というのを知りました。なんだか気になってそのうち撮りたいなあと思っていたら、尾道の坂道を歩いている時にかなり大きな石榴の木を見つけました。

残念ながら完全に開いているものは見つかりませんでしたが、ひょうたんを逆さにしたような固そうな表皮に覆われたつぼみが割れて、そこから花が咲く様子が良くわかります。この「逆さひょうたん」の根元部分がそのまま実になることも予想できますね。なかなか面白い。

(下の写真はクリックで拡大します)

Pomegranate flowerPomegranate flower

ついでに尾道で撮った他の花の写真も載せておきます。季節ものの額紫陽花と名前のわからなかった黄色い花。黄色い方はネットで調べると「ヒペリカム・カリシナム」という呪文のような名前らしい。たぶん学名そのまま?

Hydrangea
Hypericum calysinum

Sony α700
Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 16-80mm F3.5-4.5 ZA (1-3)
Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (4-5)

Home > Archives > 2008-07-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top