Home > AF 50mm F1.7 New | α Sweet > Sweet Snappin’

Sweet Snappin’

Faded flower

Signal

Mr. Robot

Breakthrough

Brothers

Minolta α Sweet
Minolta AF 50mm F1.7 New
ILFORD XP2 SUPER

去年の秋。
手持ちのαレンズをどうしてもフルサイズで使ってみたくて…
でもα900が買えないので、腹いせにα Sweetを買いました。4,000円也。
αレンズをフィルムでも使ってみたいというのもありましたけれど。

Sweet

本当はSweet IIの方がSSMレンズ使えたりかなり進化してるのですが、
シルバーしか売ってなくて、たまたま見つけた黒のSweetにしました。

AFがちょっともっさりしていたり、見た目がプラスティッキーでちゃちかったり、
測距点が3つしかなかったりしますが、スナップするには十分だと思います。
50mm F1.7が良く似合って、コンパクトですね。

1枚目はかなりトリミングしています。

Comments:3

MoBlue 09-02-21 (Sat) 8:20

どうも、AF50/1.7を見ました。
被写界深度の浅い写真が好みなんですが、1枚目はよいボケだしますねぇー。
とてもいいですねー
1.7はピントが立ってエッジが見え、いい感じに写っていますねぇー

岳の父ちゃん 09-02-21 (Sat) 9:20

こんにちわ!
AF50mmf1.7、いい写りしてますねー。欲しくなっちゃいます。^^;
このところ50mm前後の標準レンズが増えてしまって、50mm病にかかって
いますが、ミノルタαの50mmはまだもってませんです。・・・こまったなー。^^;

スキャンも相変わらずお見事ですねー。

kou 09-02-21 (Sat) 23:54

>MoBlue さん
ボケ好きなので、花など寄って撮る時はほぼ絞りは開け目ですね。
絞ってもF2.8止まりなことが多いです。1枚目も多分2.8だったと思います。
F1.7はF1.4より少しボケに難があるかな?という印象ですが、
今回はわりといい感じにできたかなと思います。

>岳の父ちゃん さん
ミノルタもお持ちなんでしたっけ。
F1.7は1万円台であると思いますが、中古屋ではあまり見ませんね…
軽いし、コンパクトだし、よく写るしいいレンズだと思います。
ソニーに是非復活させて欲しいんですが、無理なのかなぁ。
標準レンズって安価な事が多いので、気をつけないと増えそうですね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/minolta/af50f17/2009/02/21/sweet-snappin/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Sweet Snappin’ from fotorandom
pingback from fotorandom - 芙蓉の花 09-09-02 (Wed) 23:49

[…] 以前の記事に登場した芙蓉の花が咲いた様子です。 […]

Home > AF 50mm F1.7 New | α Sweet > Sweet Snappin’

Search
Feeds
Meta

Return to page top