Home > OM 40mm F2 | OM-1N > くっきり 40mm F2

くっきり 40mm F2




Olympus OM-1N + OM 40mm F2
DNP CENTURIA 400

前々回の投稿で書いた、50mm F1.2 を手放して買ったレンズがこれ。

写真(=カメラ趣味w)を始めてまだ1年ちょいなので良くは知りませんが、パンケーキレンズと呼ばれる全長の短いレンズがブームになったことがあるらしく、発売時は全く売れなかったのに後に相場が高騰したとか。絶対数が少ない事も高騰に拍車をかけているようで、大抵6〜7万円というとんでもない値段がついています。定価は2万円台だったというのに。ただ高屈折率低分散ガラスを4枚も使っているわりには破格という評価も見かけます。

私もさすがにそんな値段では買う気はなかったのですが、 ホコリの混入が多めだったせいか、相場よりかなり安く売られていた(と言っても定価よりはずいぶん高い)ので思わず購入してしまいました。50mm F1.2 なら結構高く売れるだろうと目論んで買いに行ったのですが、小さなカビと虫の死骸の混入を指摘され、7,000円も査定が下がってしまうという誤算orz 結局は 40mm をこんな値段で買えることはまずないよなということで決断しましたが。

購入後に早速新橋駅前で試写してみたところ、開放からなかなかのシャープさとコントラストで上がってきたプリントを見た時に唸りました(夜景は全て絞り開放)。加えて不思議な立体感を感じることがあります。ボケも悪くなく、ホコリが多かった以外は問題もなし。レンズの評価としては 50mm F1.2 の方が高いのでしょうが、コンパクトさと描写の良さが気に入ったので良しとします。面白い事に、ネット上での世評は日本では「そんなにシャープじゃない」と書かれていることが多いのに海外では “very sharp”。まあ Zuiko は全体的にシャープのレンズが多いようなので、「Zuiko にしては大してシャープじゃない」ということなのかも。

さて、パンケーキレンズと称されることが多いこのレンズ、コンパクトではあるのですが、私はパンケーキというよりは今川焼くらいの厚さだと思います。おまけに OM はマウント部分がボディより出っ張ったデザインなので、そんなに薄さを実感しなかったりします。

OM 40mm F2

Olympus OM-1N + OM 50mm F1.4
Agfa Ultra 100

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/olympus/olympus-om-1n/2008/03/19/40mmf2/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
くっきり 40mm F2 from fotorandom

Home > OM 40mm F2 | OM-1N > くっきり 40mm F2

Search
Feeds
Meta

Return to page top