Home > AF Macro 100mm F2.8 | Vario-Sonnar 16-80mm ZA | α700 > 春を告げる花

春を告げる花



Sony α700
Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 16-80mm F3.5-4.5 ZA(1枚目)
Minolta AF 100mm F2.8 Macro New(2-4枚目)

ミモザの花です。2月終わり頃から3月にかけて黄色いほわほわした花を盛大に咲かせます。フランスにはミモザ祭というのがあって、ミモザは春を告げる花として親しまれているようです。日本で言うと桜のような存在かもしれません。

と書きましたが、ミモザというのは実は俗称で、上の写真の種類は正式にはギンヨウ(銀葉)アカシアといいます。ミモザとは本来オジギソウのことでしたが、花が似ていたためにヨーロッパでこの呼び名が広まったそうです(原産はオーストラリア)。さらにフランスでミモザと呼ばれているのはフサアカシアという種類で、ギンヨウアカシアと花は似ていますが葉の形がずいぶん違います。花屋では「ミモザアカシア」という合わせ技的名前が付いていたりします。

ミモザ – Wikipedia

というわけでややこしいですが、まあ個人的にはミモザと呼べばいいかな、と思います。上の写真は週末に行って来た千葉県のとある植物園にあるなかなか立派なミモザの木。甘い香りが漂っていました。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/sony/sony-a700/2008/03/26/mimosa/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
春を告げる花 from fotorandom

Home > AF Macro 100mm F2.8 | Vario-Sonnar 16-80mm ZA | α700 > 春を告げる花

Search
Feeds
Meta

Return to page top