Home > Planar 1.4/50 | α100 > 長野産、Planar 1.4/50 ZS

長野産、Planar 1.4/50 ZS

Sony α100 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS + M42 Mount Adapter

時々おじゃましているこちらのPhotologで CONTAX 用 Planar の記事を読んで触発されまして、勝手に連動企画でコシナが造っている M42 マウントの Planar 1.4/50 で撮った写真をいくつか載せてみようと思います。

(ところでレンズ名の焦点距離と開放絞り値を表す部分が一般的な “50mm F1.4” ではなく “1.4/50” なのは何か伝統的な表記なんでしょうか。ちょっとまぎらわしいけど、カッコいいのでこの表記に従っています)

ソニーには Carl Zeiss 銘のαマウントレンズがあるのに、なにゆえそっちを買わないかというと…高いから(やっぱり)。なにせ Vario-Sonnar 16-80mm を除いて全て10万円越えですから。たぶん何も知らなければ地道に少しづつ揃えていったのでしょうが、α photograhy でM42レンズの存在を知ってしまい、東独 Carl Zeiss Jena のレンズ集めに走ってしまいました。その流れで、新品で買える M42 Carl Zeiss ということで思わず買ってしまったのがこれ

金属鏡胴でなかなかいい造りをしています。聞きかじった話なので定かではありませんが、このレンズ、CONTAX Planar の設計を引き継いでいるらしいです。まあ私はそちらを所有していないので比べるべくもないのですが。

写りの方は絞るとかなり解像度が高く、一方開放付近は柔らかいというか、まるでソフトフォーカスのような感じ。これはこれで悪くないです。下の写真は1枚目が開放、2枚目が確かF2です。ピントはたぶん合ってる…はず。その他の写真は絞り値を覚えてないので、あまり参考になりません。^^;

(以下の写真はクリックで拡大します)

Comments:6

alphaville_46801 08-05-14 (Wed) 6:30

わたしのブログへの書込み、有難うございます。ゾルキー4のおはらし。といったら分かっていただけるでしょうか・・。岳の父ちゃんさんの企画ですね。わたしにとって、かれの企画の面白いこととは、通常、コンタックスのレンズにかませるカメラ本体は、キャノンが多いのですが、オリンパス本体を彼は、かませているからです。kouさんは、ソニーα本体にかませてるし、・・、でも、プラナーの絞った時の解像度の高さは出てる気がしますよ。そのうち、わたしもキャノン-コンタックス(プラナー50,85がいいですね)企画、自分のブログ内でやってみますね。また、見に来てください。

kou 08-05-14 (Wed) 20:43

おはらし。さん、いらっしゃいませ。^^

ゾルキー、買ったはいいけど撮る暇がなくて。保証期間内に撮らなきゃです。
キヤノンもフォーサーズもマウントアダプタが豊富なのはうらやましいです。αってM42くらいしかないので。
またお邪魔させていただきますね。

岳の父ちゃん 08-05-14 (Wed) 23:04

こんばんわ!この企画、OFF会でおはらしさんに「ぜひ・・」のおことばでやってみようと思いました。おはらしさんに言われなければほとんど使わない組み合わせでした。ありがとう、おはらしさん。
コシナプラナー、すばらしいですねぇ。さすがに最新のレンズです。2枚目の写真、私のプラナーですと、パープルフリンジが出ると思います。でもボケ味はよく似てますね。解放はそっくりです。私のがやや後ボケに2線ボケがでるかな。

kou 08-05-14 (Wed) 23:42

>岳の父ちゃん さん

なるほどOFFがきっかけだったのですね。私もいつか名古屋に伺いたいなあと思ってます。
(演奏会のリハやら写真展やらでさすがに今度のは参加できません…残念)

過去に撮った写真があったので、えいやっとエントリ作ってみました。
上の写真は大丈夫ですが、もっとコントラストの強い絵ではパープルフリンジ出ることもありますよ。
ボケに関しては被写体とか背景によっても変わるかもしれませんね。

トラックバックってこういう時に使うんだろうと思いますが、なんとなく「勝手にリンクさせる」感じが性に合わないのでやめておきました。

chiponeko 08-05-16 (Fri) 22:54

こんばんは、kouさん。
長野県産...まじめに作られた良いレンズですよ。私もブランドは違いますが長野県産のフォクトレンダーを使っています。
NikonでM42マウントを使いたくても、アダプターにレンズが入ってしまうので、使いたくとも使えない。
一線を踏み越えれば良いのですが、なかなか踏み越えられない...(TT)
沼は果てし無いですね。

kou 08-05-17 (Sat) 22:08

>chiponekoさん
長野産、いいですよね。レンズの造りもいいし、写りもいいし。

Planar、ニコンマウントもありますね。
というか、一眼レフ用ツァイス銘レンズはニコンとペンタックスだけ対応してるレンズが多いんですが。
何でかなあと思ってましたが、アダプタに補正レンズが必要かどうかってもの関係ありそうです。
Makro Planar 使ってみたいなあ(<高いっすね…)

>沼は果てし無いですね。
ハイ。^^;
禁断のライカマウントカメラ(ゾルキー4)も買ってしまったし…
本家Lレンズは古くても高いけど、コシナ/フォクトレンダーLマウントレンズは手頃なものもあってヤバイです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/sony/sony-a100/2008/05/13/planar50/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
長野産、Planar 1.4/50 ZS from fotorandom

Home > Planar 1.4/50 | α100 > 長野産、Planar 1.4/50 ZS

Search
Feeds
Meta

Return to page top