Home > E.Zuiko 38mm F2.8 | OM 90mm F2 Macro | Pen FT > 桜 – Pen FT #2

桜 – Pen FT #2




Olympus Pen FT
E.Zuiko 38mm F2.8 (1-6, 12枚目)
OM 90mm F2 Macro (7-11枚目)
fortia SP

「何回かに分けて」と書きながら、連休をはさんでまたずいぶんと空いてしまいました。

実は写真以前に大学時代からマンドリンという楽器をやっておりまして、 今も社会人のマンドリンオーケストラに所属しています。

Mandolin Orchestra CONCORDIA

毎年ゴールデンウィークには学生のように合宿があり、昨日はさすがに疲れて沈没していました。またスキャンしていないフィルムが溜まりつつあって整理したいのですがね…

さて、季節外れの桜(ソメイヨシノ)もこれでやっと終了です。今回は横浜市瀬谷区にある海軍道路の桜並木。ここは戦時中海軍の施設があって、そこへ向かう鉄道の線路跡を道路に転用したものだそうです。周囲の広い敷地があり、戦後はお決まりの米軍施設になりました。現在はほぼ使用されておらずそのうち返還されると聞いていましたが、Wikipediaによるとまだ独身寮などがあるみたいです。

ここの桜のトンネルはなかなか壮観なのですが、何年か前にバッサリと剪定されてしまい、歩道側がずいぶん寂しくなってしまいました。街路樹はどこもそうですが、もうちょっと考えて剪定して欲しいなあと思います。

今回はフォルティアの特性もあってとてもいい青空が出ていて満足。Pen純正レンズがいくぶん濃厚な色が出ていて、OM 90mm Macro は比較的すっきりナチュラルでしょうか。このレンズは評価が高く、花の写真を良く撮るのでどうしても欲しくて、ちょっと無理して買いました。少々フィルム面に擦り傷が付いてしまった写真があるのがちょっと残念ですが、いい描写をしてるのでそのまま載せています。

Comments:4

chiponeko 08-05-10 (Sat) 8:16

そらが独特な抜けかたをしていますね...この空色、けっこう好きです。

kou 08-05-10 (Sat) 19:18

このフィルム「鮮烈色リバーサル」というコピーが付いてまして、なかなか強烈な発色をしてくれます。花などを撮るのに向いてると思いますが、実は空の色の出方がいちばん気に入ってたりします。

ただ去年に限定発売だったので、もう在庫は見かけなくなりました。
1本1,000円以上するので迷ったのですが、もう少し買いだめしとけばよかったなと思います。
まあ、Velviaでも十分鮮やかなのですが。

daisi 08-05-13 (Tue) 21:39

某氏のblog経由で来ました(^^)

キョーレツな色ですね!ここまでクッキリハッキリ出るのは良いナァ。
こういう例えは間違ってるかもしれませんが、シグマのDP-1に似てるように思います(持ってませんけど・・・(^^;)。

ペンFTを使ってますが、リバーサルは怖くて使えません(^^;

kou 08-05-13 (Tue) 23:25

daisi さん、いらっしゃいませ。^^

DP-1ってネットニュースで見ただけで良くしらなかったのですが、
サイトに行ってみたらなかなかマニアックなカメラみたいですね。
撮影例を見るとなかなかいい感じですね〜。

FTは実は内蔵露出計は潰しちゃって、外部露出計(コシナのVCメーター)を使ってます。
反射式ですけれど、意外と外さないです。(一応ブラケットはしてます)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/olympus/olympus-pen-ft/2008/05/08/sakuraft2/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
桜 – Pen FT #2 from fotorandom

Home > E.Zuiko 38mm F2.8 | OM 90mm F2 Macro | Pen FT > 桜 – Pen FT #2

Search
Feeds
Meta

Return to page top