Home > 135mm F2.8 [T4.5] STF | α700 > 桜 – STF

桜 – STF





Sony α700 + Sony 135mm F2.8 [T4.5] STF

いまさらですが桜。ちょうど2週間前に撮ったものです。このブログ、まったくタイムリーではありません(笑)場所は横浜相鉄線いずみ野駅前の桜並木。普通の住宅街ですが、ちょっとした桜のトンネルになります。残念ながら、街路樹なので結構ばっさりと剪定されてる木もありますが…

去年もこのレンズで桜を撮りましたが、桜の撮影はもう STF で決まりといった感じ。魅惑のボケとフォーカス部分のシャープさがうまく調和してくれます。趣味性の高いレンズ(しかもAF全盛の現代でMFのみ!)でありながら、ミノルタからひきついで発売したあたり、ソニーの一眼レフに対する本気度が垣間見える気がします。正直α100を買った時はこのまま安泰で続くのか少し不安でしたが、α700と今年の新製品群を見ていると今後が楽しみです。フィルムカメラの増殖によりこちらになかなか投資できませんが…

Comments:4

つくちゃん 08-04-15 (Tue) 13:02

やはりデジカメだとキレイに撮れますねぇ。
鮮明だし明るい。。。
寄れるのもイイですねぇ。。。フィルムだとかなりの失敗作も出来てしまいます。
ううう。精進が足らんかなぁ。。。

kou 08-04-15 (Tue) 21:52

このレンズはAPS-Cで使うと約200mm相当になるので、マクロ的に使う事が多いですね。

フィルムだと確かによく失敗しますが、何故か数枚良いのがあればいいやと割り切れるんです。
逆にデジタルの方が、1枚撮っては確認して気に入るまで撮ったりして往生際が悪いw
良く相棒に「そんなにいちいち確認せずに撮ったら?」って言われます。

デジタルの良さはクリアなところかなあと思います。でもフィルムの絵も捨てがたいですね。
両方撮ることで両方の良さがわかればなあと思ってます。

この日 Pen FT も持って行ったんですが、まだスキャンだけして整理できてません…

MazKen 08-04-18 (Fri) 22:24

おじゃまします!MazKenです。

> この日 Pen FT も持って行ったんですが、まだスキャンだけして整理できてません…

フィルムは、72コマ一本勝負で楽しいのですが、やはりスキャンが難関ですよね。
私もしばらくペンとご無沙汰したので、昨秋のフィルムを今整理(スキャン)してます。

スキャナってなんとかならないですかね?。膨大な手間暇がかかるでしょう。
フロンティア(自動現像/プリント機)なんて、良いスキャナを内蔵しているのだから、ポジもフォトDVDにしてくれれば良いのに。
解像度は3,000dpiもあれば十分過ぎるものね!

kou 08-04-19 (Sat) 0:54

MazKenさん、いらっしゃいませ!

>フィルムは、72コマ一本勝負で楽しいのですが、やはりスキャンが難関ですよね。

そうなんですよねー。情報を集めてそれなりにルーチンができてきましたが、読み込み後の画像調整にはどうしても手間はかかってしまいます。

私はいつも2,400dpi(約800万画素相当)でスキャンしていますが、16bit/channelで36枚撮りを読み込み→PSDファイル保存で2GB行きませんから、3,000dpiでも楽勝でDVD-Rに入りますね。必要な人(後で調整したい人)には16bitでPSDかTIFFでDVDに焼いてくれるスキャンサービスがあればいいなあと思います。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/sony/sony-a700/2008/04/13/cherry-blossom/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
桜 – STF from fotorandom

Home > 135mm F2.8 [T4.5] STF | α700 > 桜 – STF

Search
Feeds
Meta

Return to page top