Home > Vario-Sonnar 16-80mm ZA | α700 > ハナミズキ咲く

ハナミズキ咲く


Sony α700 + Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 16-18mm F3.5-4.5 ZA

以前のエントリにも書きましたが、去年花を付けなかった我が家のハナミズキ。今年はいっぱい花を付けました(ぱちぱち)。でも何故か低い枝ばかりで上の方の枝には花がない…(若い木なので成長している部分には付かない?)

花びらに見えるがくの部分が開いただけで、まだ本当の花(真ん中の緑の粒々)は咲いていません。

つぼみからの変化はこんな感じ。定点観測ではなく、いろんな状態の花をいっぺんに撮ったものですが。(リアルタイムで観察してアップしようかと思ってましたが挫折しましたw)つぼみがぱかっと割れたところがなんだかかわいい。

Comments:4

chiponeko 08-04-21 (Mon) 23:45

こんばんは、xylocopalさんのblogから飛んで来ました。
kouさんのblogこの間から気にはなっていました。
同じwordpress+vicuna さんのskin、デザインは違いますがほぼ同じ構成で、何となく親しみがもてます。
実は教えて頂きたい事があちます。

kouさんのサイトの写真の見せ方なのですが「サイコロ」を集めたような作り方を宜しければ教えて頂けませんでしょうか。ソースを読んでも理解できなかったので...楽しい見せ方なので、できましたらおおしえください。

ドメインを拝見すると鯖は自前なのでしょうか???
不躾で申し訳ないです。

kou 08-04-22 (Tue) 1:01

chiponekoさん、いらっしゃいませ。

先ほどブログ拝見しました。猫ちゃんいっぱいですねー。
vicunaのスキンはなかなかクールで気に入ってます。

サーバはさくらインターネットのレンタルです。無料で使えるドメインが結構あってそれを使ってます。ドメインのリストを眺めていて、”rusk.to” が短くていいかなと。サブドメインの “cocoa” はなんとなく語呂で決めました。「ココア味のラスク」って美味しそうですし。^^

写真は全て Flickr に上げて参照していまして、それを Flickr Photo Album というプラグインでエディタに挿入しています。

http://tantannoodles.com/toolkit/photo-album/

Flickr は写真をアップする時にいろんなサイズのバージョンを自動生成するのですが、小さい正方形のイメージもそのうちのひとつで、あのサイコロ風レイアウトはこのイメージを使った Flickr のサムネイルの見せ方を真似したものです。手動でURLを持ってくるのは現実的ではないですが、Flickr Photo Album を使うとイメージを選択する時にサイズも選べるようになっています。

あとはソースエディタでイメージがきれいに並ぶようにHTMLコードをいじってますね。真横に並べる時は改行もスペースも取って、行を変えたい時は改行を一つ入れるときれいに並びます。あとvicunaのCSSはIMGタグを囲むAタグに太いボーダーが付くので、インラインのスタイルでいちいちボーダー消してます。

これだけやるととりあえずサイコロ風に並べる所まではできますが、結構面倒くさい上にソースが読みにくくなります。^^;また Flickr Photo Album が生成するリンク先は直接イメージではなく Flickr のページになりますので、それを変えたい場合はさらに手動であれこれやる必要があります(本当は Flickr の規約上はリンク先を上記のようにしないといけないのですが)。

chiponeko 08-04-22 (Tue) 21:00

こんばんは。
アルバムの使い方を教えて頂きありがとうございます。
最近は写真の見え方、見せ方など考えていました...そんな、こんなで宜しくお願いいたします。

chiponeko 08-04-27 (Sun) 8:23

ruskさん、おはようございます。

画像がアップロード出来ない件...自己解決しました。本体じたいのアップデートと使用しているブラウザのキャッシュを全削除。
見た感じなのですが、ブラウザのキャッシュが悪さをしていたようですね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/sony/sony-a700/2008/04/20/hanamizuki/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
ハナミズキ咲く from fotorandom

Home > Vario-Sonnar 16-80mm ZA | α700 > ハナミズキ咲く

Search
Feeds
Meta

Return to page top