Home > Bessaflex TM | Flektogon 2.8/35 > Industrial Blue

Industrial Blue

Industrial blue 01 Industrial blue 02 Industrial blue 03 Industrial blue 04 Industrial blue 05 Industrial blue 06

Bessaflex TM
Carl Zeiss Jena Flektogon 2.8/35
Fuji PRO 400H

一度乗ってみたいと思っていた、工業地帯を走るローカル線に乗ってきました。
特に鉄道方面のファンという訳でもないですが…
電車に乗るのは好きですし、わりと工場萌えだったりもします。
でも最大の目的は猫のいる駅に行くことでした。(そちらはまた後日)

今回使ったフィルムはフジの海外向けのもの。
以前Solarisを探していた時に、おしゃれ写真系(?)オンラインショップで、
「青みがかった淡くて優しい色合いのフィルム」といった感じで紹介されて
いたのですが、先日ヨドバシでも売っていたので試しに買ってみました。

確かに青みがかってますけど、淡いっていうのはどうでしょう。
ショップの作例を見るとよくあるかなり露出オーバー目な写真なので、
結局のところそういう撮り方をしないとダメってことですね。
ああいった写真も嫌いではないので(そればっかりだと飽きますが)
今度は思い切りオーバー目に撮って遊んでみようかな。

ちなみにスキャン後の補正を最低限にする(ヒストグラムを切り詰めないで、
でできるだけデータを残すようにする)ともっと真っ青になってしまうので、
少し抑えめに調整してます。

Comments:2

岳の父ちゃん 09-10-03 (Sat) 7:57

おはようございます!
線路を見るとなんだかワクワクするんですよ。
私も鉄道に乗ったり見たりは大好きなんです。
でも、ぜんぜん詳しくないので「てっちゃん」にはなれません。

いつも思うのですが、スキャンがキレイですねー。とくに青空が美しいです。
・・・抑え気味ですか、勉強になりました。^^

kou 09-10-04 (Sun) 1:33

この日はその道の方たちには有名なスポットも何カ所か行きましたが、結構疲れちゃいました。
私もなれそうにありませんね〜>鉄な人

青空は多分にこの日の天気のお陰かもあると思います。
なにしろシルバーウィーク最高の快晴の日でしたので。

スキャンに関しては基本Xylocopalさんの記事を参考にしてるのですが、

http://xylocopal2.exblog.jp/11400555/

私はR、G、Bそれぞれのチャンネルはスキャン後にPhotoshop Elementsで
調整するようにしてます。(この辺は好みの問題かなと思います)
以前は自動レベル補正を使ってたのですが、データを切り捨てすぎてしまう
傾向があるので、今では手動でちまちま調整するようになりました。

で、私の書いた「少し抑えめ調整」というのは「青みを少し抑えめにするため
にRチャンネルを少し切り詰めた」というような意味でした。
なんだか今回もよくわからない説明かも…説明が苦手なんです^^;

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/m42/flektogon2835/2009/10/01/blue/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Industrial Blue from fotorandom

Home > Bessaflex TM | Flektogon 2.8/35 > Industrial Blue

Search
Feeds
Meta

Return to page top