Home > OM 40mm F2 | OM-1 > 鶴の湯 – Solaris 400

鶴の湯 – Solaris 400

鶴の湯 #1

鶴の湯 #2

鶴の湯 #3

鶴の湯 #4

Olympus OM-1 + OM 40mm F2 + Ferrania Solaris 400

乳頭温泉と言えば鶴の湯、ということで午前10時からの立ち寄り湯に行きました。この雰囲気は良いですねぇ。一度泊まってみたいです。ただし戸は木製の引き戸なので(サッシなどという近代的な物は付いてません)、冬はすきま風がつらそうですが。

混浴の露天風呂はそれなりに大きいですが、さすがに立ち寄り湯の時間は人が多いかも。お湯は完全に白濁していて、数センチ先しか見えない感じ。やはり泊まって、立ち寄り客がいない時間に入りたいです。

今回はイタリア Ferrania 社の Solaris というフィルム。主にトイカメラ方面で良く知られているフィルムのようですが、一度使ってみたかったので輸入元(?)のFUUVIのオンラインショップで ISO 100/200/400 が3本ずつ入ったお試しパックを買いました。(現在は復活した ISO800 の入ったセットになってます)

落ち着いた発色で結構いいかなと思います。そんなにいろんなフィルムを使ったことがあるわけではないのですが、私が使った中では結構好きですね。これより前に ISO 100 と 200 も撮っていて、個人的には 100 がいちばん気に入りました。東北シリーズが終わったら順次アップして行こうと思います。

しかし天気だけ考えればフィルムの選択を完全に間違った感があります。まぁこの選択でこそ撮れた絵もあるので結果オーライかな。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/olympus/olympus-om-1/2009/01/05/tsurunoyu/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
鶴の湯 – Solaris 400 from fotorandom

Home > OM 40mm F2 | OM-1 > 鶴の湯 – Solaris 400

Search
Feeds
Meta

Return to page top