Home > Nikomat FTN > 質実剛健 Nikomat FTN

質実剛健 Nikomat FTN

Around the Sun

Twins

Nikomat FTN
Nikkor Auto-S 50mm F1.4
Fujicolor Pro 400

もう使っていないということで、父親から貰い受けてきた Nikomat FTN です。
「ニコマート」とカタカナで書くと、地方の寂れたコンビニみたいです。
(大学の近くにあったコンビニがそんな感じだったなあ)

もしかしたら私の子供の頃の写真を撮ったカメラかもしれません。
もっとも「Nikomat がもう一台とミノルタがあったはず…」と言ってたので、
確かなことは言えないのですが。(その2台は見つからなかったとのこと)

長い間どこかに仕舞われていたらしく、本体はほこりだらけ。
モルトはお約束のようにボロボロで、ファインダにはカビ。
メッキは地肌が荒れて点々と腐食の痕。絵に描いたような長期保管品です。
50mmのレンズは前玉にぽつぴぽつカビの痕があるだけであとは無事でした。

その後せっせとモルトを掃除し、外装もできるだけきれいにしましたが、
他にもカメラがあるのでなかなか使う機会がありませんでした。
今年に入って、やはりファインダのカビが気になるので、Penでお世話になって
いる業者さんにお願いして清掃していただきました。

Nikomat FTN

そして先日やっと試写。去年の帰省で貰い受けて来てから実に一年越しでした。
使ってみて感じたのは、実にしっかりしたカメラだなということ。
その頑丈な造りとずっしりした重さは華奢なOM-1と対極にありますね。
(OM-1がそういった大きく重い一眼レフへのアンチテーゼなのは有名な話ですが)

で、復活させたのは良いのですが、なかなか使ってやる機会がなさそうです。
今さらニコンのレンズを集めようとも思いませんし…
時々取り出して、のんびりスナップにでも使おうかなと思います。重いけど(笑)

Comments:2

岳の父ちゃん 09-07-22 (Wed) 14:51

こんにちわ!
うわー!懐かしいですねー。
私がカメラというものを意識し始めたころ、このニコマートを
親父が持ってました。
私が高校生になって、積極的に写真を撮り始めたのがこのニコマートでした。
いまから思えばゴツクて重くて・・・でも、故障知らずでしたよ。
いいカメラです。^^

kou 09-07-23 (Thu) 0:24

お父様が持ってらっしゃったんですね。
やっぱりポピュラーなカメラだったんでしょうね。
確かに丈夫なカメラだと思います。清掃以外は直す所がなかったようですし。
もしOMだったらプリズム腐食でアウトだったでしょうね。

最初はあまり使わなそうだし、どうしようかなと思ってたのですが、
なんとなく愛着が湧いてきたように思います。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/other/nikomat-ftn/2009/07/22/nikomat/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
質実剛健 Nikomat FTN from fotorandom

Home > Nikomat FTN > 質実剛健 Nikomat FTN

Search
Feeds
Meta

Return to page top