Home > Planar 85mm F1.4 ZA | α-7 > 1ヶ月遅れの紅葉写真

1ヶ月遅れの紅葉写真

赤地蔵
後庭の紅葉
青地蔵

2009/12/6 北鎌倉、明月院 本堂後庭

撮影

Minolta α-7
Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 ZA
Velvia 100

デジタル化

Sony α700
Sony DT 30mm F2.8 Macro

年も明けてもう思い切り季節外れですが、去年の紅葉写真の続きです。
前回アップした写真の一週間後に、また明月院に出かけてきました。
この時はフィルムで、主に特別公開(別料金500円也)されていた本堂後庭を撮っています。

ところで上記の通り今回はスキャナではなく、α700とマクロレンズでデジタル化しています。
具体的にはライトボックス上にフィルムを置き、レンズに深めのラバーフードを付けて、
カメラの自重でフードをフィルムに押し付けるようにして撮影しました。
ホワイトバランスはライトボックスを使ってカスタム設定しています。
スライドコピア・デジタル超簡易版といった感じでしょうか。
フィルム時代の本式のは使ったことないですが。

いつもはフラットベッドスキャナ(EPSON GT-X750)でスキャンしていますが、
ポジのスキャンに関しては画質に不満を感じていました。
どうにも絵がぼやっとしてるというか、甘い感じがするのです。
アンシャープマスクをかけることもできますが、少し絵が荒れてしまうのがネック。

という訳で今回の方法をちょっと試してみました。
アンシャープマスクをかけたスキャナの結果と比べてもまあまあ良いように思います。
ただし、コマ全体を写すにはフードの全長が少し足りず、かなりの範囲がトリミングされて
しまってちょっと残念。あとα700はファインダー視野率100%じゃないので、フィルム枠が
写ってしまいました^^;これらがなんとかなれば、web用には十分かな。

Comments:2

岳の父ちゃん 10-01-23 (Sat) 22:11

こんばんわ!
凄く鮮やかにきまってますね。
ベルビアの鮮やかさがさらに鮮やかになった感じですね。
私も以前にライトボックスを使ってフィルムをデジタルで
撮影したことがありますが、その時はネガでしたので、
色がクシャクシャになり、あきらめてモノクロにしてしまいました。
私も今度ポジでやってみようかな。^^

kou 10-01-24 (Sun) 1:28

スキャンしたものより若干色が派手目になっているようです。
まあこの辺りは光源の違いやらカメラのホワイトバランスの
具合やら色んな要素がありますから、当然違って来ますね。
そもそもスキャナだって正確かというと疑問ですけれど。
結局は自分の気に入る結果になる方法を試行錯誤するしか
ないかなと思ってます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/sony/planar85f14za/2010/01/19/experiment/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
1ヶ月遅れの紅葉写真 from fotorandom

Home > Planar 85mm F1.4 ZA | α-7 > 1ヶ月遅れの紅葉写真

Search
Feeds
Meta

Return to page top