Home > 100mm F2.8 Macro | α700 > マクロで梅

マクロで梅

梅の花 #1

梅の花 #2

梅の花 #3

Sony α700 + Sony 100mm F2.8 Macro

今年も去年と同じ市内の公園で梅を撮ってきました。撮影日は2/22。
(前回のカラーウルトロンも同じ日です)

今年は開花が早かったようで、ほぼ同じ時期だった去年(2/24)は咲いていたオーソドックスな白梅や紅梅はすっかり散ってしまった後でした。この公園はたくさんの品種が植えられており、遅めに咲く物がまだ結構あったので助かりましたけれど。

さて、去年と同じ100マクロですがミノルタからソニーになりました。光学的にはほとんど変わっていないし(ガラス材料とコーティングくらい?)、写りにも不満はありませんでしたが、前のミノルタのもの(第2世代のレンズ名に”New”が付くタイプ)はピントリング幅が1cm未満、しかもレンズの先端に付いていてマニュアルフォーカスに難があったので、下取り交換でソニー製を購入することにしました。ピントリングは3cm以上になり、マニュアルフォーカスは断然快適に。マクロ撮影はAFをほとんど使わないので、これは結構大事だったりします。

Comments:4

岳の父ちゃん 09-03-04 (Wed) 22:15

こんばんわ!
マクロでAFは使いづらいですよねー。マクロにAFはいらないと昔から
思ってたんですが、マクロレンズでも一般撮影はするし、
難しいところですねー。
でも、最近のマクロレンズはMFもしやすいですね。

梅、こちらでも例年になく早く終わりそうです。サクラが早そう・・。

kou 09-03-04 (Wed) 23:50

近接撮影以外は重宝したりしますからね>AF
昔のミノルタの(マクロに限らず)AFレンズはMFを軽視しすぎだよなあと思いますが、
AF時にピントリングが回っちゃうから細くせざるを得なかったのでしょうね。

MoBlue 09-03-11 (Wed) 0:52

とてもくっきりすっきりな素敵な写真ですねぇ
1本1本見えますもんねー 感動したです。。

kou 09-03-12 (Thu) 1:57

>MoBlueさん

ありがとうございます。励みになりますです。
久しぶりの晴天の週末で、やっと気持ちのよい写真が撮れたなという感じでした。
そのあとまたどんよりな日が多くて滅入りますが…

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/sony/sony-a700/2009/03/04/macroume/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
マクロで梅 from fotorandom

Home > 100mm F2.8 Macro | α700 > マクロで梅

Search
Feeds
Meta

Return to page top