Home > 100mm F2.8 Macro | 135mm F2.8 [T4.5] STF | 70-300mm F4.5-5.6 G | α700 > カタクリの花

カタクリの花

カタクリの花

カタクリの花

カタクリの花

カタクリの花

カタクリの花

Sony α700
Sony 135mm F2.8 [T4.5] STF + Tamron 1.4x Tele-Converter (1-2)
Sony 70-300mm F4.5-5.6 G (3-4)
Sony 100mm F2.8 Macro (5)

少し季節が戻って3月下旬、箱根湿生花園のカタクリの花です。ここは標高が高いので本来カタクリが咲くのは4月のはずなのですが、今年はあっという間に咲いてしまったようです。

休みを取り、気合いを入れて色々レンズを持って行ったのに、着いたとたんに雲が広がってしまいました。また標高のせいで花の目覚めが遅いのか、ほとんどの個体が花を閉じていたのでちょっと拍子抜けです。(カタクリは夜には花を閉じるそうです)

文句を言ってもしょうがないので、気負とり直して撮影します。
もうひとつの目的である水芭蕉などを撮っていたら陽が差して来たので、再びカタクリの場所へ。
その頃には花も開いて、光を浴びた花が輝いていました。

2009/04/24 追記:

4枚目の写真もテレコン使用だった気がしてきました。
αの画像掲示板でも書かれていたのですが、どうもSTFはこのテレコンを付けると画質の劣化が目立ちます。
特にピントの合った部分のキレが悪くなる感じ。天気やISO感度設定の影響もあるかもしれませんが…
(1-2枚目は曇っていたのでISO400、4枚目はISO200です)

Comments:2

岳の父ちゃん 09-04-25 (Sat) 18:04

こんばんわ!
STFレンズをお持ちだったんですねー。このレンズの凄さは、いろんな作例を見て
感動しております。ボケ味はどんなレンズもかないませんよね。
アポダイゼーション光学エレメントをこしらえてパチモンSTFを作ってみようとしましたが
・・・ムリでした。^^;

kou 09-04-26 (Sun) 0:11

このレンズがあるからαにしたようなものなんです。
その割にこのフォトログにあまり登場してないですが…
(記事タイトルの下にある “Sony135STF” というリンクへ飛ぶとまとめて見られます)

初めて買った高価なレンズなのでかなり思い切りました。
ただ、お陰で以後レンズ価格の感覚がおかしくなった気が^^;;;

「アポダイゼーション光学エレメント」ってきいただけだとなんのこっちゃの世界ですが、
周辺部を暗くするフィルタのようなもので、これがボケのエッジを柔らかくするとか。

作ってみようと思うだけでもなんだか凄いですー。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://cocoa.rusk.to/foto/sony/sony-a700/2009/04/24/katakuri/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
カタクリの花 from fotorandom

Home > 100mm F2.8 Macro | 135mm F2.8 [T4.5] STF | 70-300mm F4.5-5.6 G | α700 > カタクリの花

Search
Feeds
Meta

Return to page top